masaki 今日の学びは他人でした

こんにちは。まさきです。

 

 今日は、今日の夕飯をご紹介します。行ったのは、池田市の石橋商店街にある、「まるさん食堂」です。石橋商店街には、居酒屋やラーメン屋、おしゃれなカフェ、有名なチェーン店など、大学が近いだけあって、大学生向けのお店が多いのですが、そんな中で特別な存在感を放っているのが、「まるさん食堂」です。何が特別かと言うと、商店街に馴染んで意識しないと気づかず通り過ぎてしまいそうな、その昔ながらの雰囲気です。のれんをくぐって横に引く扉をガラガラっとやると、木のテーブルと椅子でそろったお店を年配のご夫婦が切り盛りされています。

 

 僕が初めてこのまるさん食堂に来たときに食べたのは、カレーライスでした。このカレーで、ぼくはまるさん食堂にはまりました。黒っぽい色のザ・日本のカレーなのですが、このカレーのルウがスパイシーでコク深くて、他では食べたことのない美味しさで感動したのを覚えています。このカレーが450円という安さも、魅力です。

 

 他にも定食やうどんなど、メニュー表にはぎっしりメニューが書いてあるのですが、僕が今日選んだのは、「他人丼」です。皆さん、他人丼ってご存じですか?僕は知らなかったのですが、そのネーミングを見て、頼まずにいられませんでした。親の鶏と子の卵で親子丼なら、他人丼は豚or牛と卵?いや、他人でしっくりくるのは、鶏と豚or牛のミックス丼?と、予想してましたが、正解は、牛&卵でした。この組み合わせの丼を食べるのは初めてでしたが、ふわふわの卵と柔らかい牛の組み合わせはもちろん美味しいです!さらに、いちばんは濃い味の出汁の味付けで、下のご飯がもっと欲しい~と思わせるほどご飯を進めてくれました。(写真を撮り忘れてしまったので、載せている写真はなんと!

親子丼です…こちらも絶品!)

 調べてみると、牛の卵とじ丼を他人丼というのは、関西ならではらしいです。こんなところに、関西人のセンスの良さが発揮されてて、おもしろいですね。

 

 このまるさん食堂、なんと開店してから60年も経っているらしいです。そんな素敵なお店に出会えて僕はラッキーでした。一人でも複数人でも、入りやすいお店です。皆さん、ぜひ食べに行ってみて下さい!

 

こちらへ!

まるさん(食堂) – いしばし商店街 (ss-ishibashi.jp)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。