masaki 箕面サイコー

 こんにちは。まさきです。

 

 梅雨が来て、憂鬱だなーと思っていたのですが、気づいたらもうどっかに行ってしまったようです。梅雨があっという間だったのか、時間が経つのがあっという間なのか、、、。そして、ここ数日で一気に夏の暑さが押し寄せてきたように思います。

 あまりに暑いので、やっと涼しくなった暗くなった時間にその辺をぶらぶらと散歩してきました。みのお自動車教習所の裏には箕面川っていうちっちゃい川が流れています。そこをちょっと上るとけっこう急な坂になるんですけど、その坂沿いの住宅街はすごいですね。例えじゃなく門くぐってから家に入るまで10分かかりそうな家や、外車10台ぐらい入りそうな車庫が付いてる豪邸があったりします。

 

 その話はおいといて、夜に散歩してたら、箕面川を渡るちっちゃい、10メートルぐらいの橋に、人が集まって橋下を見下ろしていました。こんな夜になってなんなんだろうと思って、空いてるところからのぞいてみると、真っ暗で、何も見えません。隣の子供があ!あ!と言って指さしていたので、そっちをよく見てみると、2秒間隔ぐらいでチカチカ点滅しています。と思ったら、その点滅はゆらゆら漂っています。蛍です!目が慣れると、川辺のそこら中で強く光っていました。蛍が見れる環境ってなかなか出会えないので、暗闇の中の自然の光に、鳥肌が立つほど興奮しました。箕面サイコーです。

 僕が静岡にいた頃は、1時間ぐらいかけて山奥まで蛍を見に行ったのを覚えています。蛍が暮らせるってことはそれだけ水がきれいってことなので、箕面川のような住宅街の中を流れていながらそれだけ水をきれいに保てているって、すごいことだと思います。箕面の人の心のきれいさに感服しました。お金持ちがわざわざ大変な坂のと中に住むのも、蛍も好む環境の良さがあると思うと、納得です。

 

 これから夜も暑くなってきて、この光景が見られるのは今だけだと思うので、皆さん今のうちにぜひ!そういえば、蛍池ってなんで蛍ってついてるんですかね。それでは、失礼いたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。