masaki 野菜best3発表

 こんにちは。まさきです。

 

 20才をこえて、大人になったなあと思うことがあります。野菜が美味しい!舌が大人になりました。今日は、大学生になって評価爆上がりした野菜ベスト3を発表します!

 

 第3位。ピーマン。子供が嫌いな野菜ナンバーワンだと思うので、評価上昇度高いです。褒めたいのはピーマンじゃなくて、ピーマンの肉詰めを考案した先人です。ピーマンをお皿に見立てて肉をぎっしり詰めて焼く、そのおしゃれな発想だけじゃなく、ただピーマンと肉を炒めるより何倍も美味しい!ということで、第3位はピーマンの肉詰め、、、じゃなくてピーマンです。

 

 第2位。なす。大学生になってから、なすが一番美味しいです。評価上昇度は2位ですが、僕の中の好きな野菜ランキングでは1位です。なすのいいところは、適当に切って、油いっぱいしいて、火つけて、置いといたらおいしいとろとろなすができてるところです。油になすは、鬼に金棒です。なすカレーも大好きだし、麻婆に入れてもいいし、とにかく濃い味との相性が抜群です。心芽のなすと言えば、生ハム水茄子ですね!なすが美味しい季節が近いです。

 

【生茄子】生ハムと泉州水なす【瑞々しさGIGAMAX】 – YouTube

 第1位。オクラ。僕の大学の学生は、たぶん9割が大学になって、オクラの素晴らしさに目覚めたと思います。というのも、大学の学食に、「オクラの巣ごもり玉子」なるメニューがあり、オクラが鳥の巣のように敷き詰められていて、まるでその上に親鳥が卵を産み付けたかのように、温泉卵を置いて、タレをかけた小鉢です。これを「オクラの巣ごもり玉子」と名付けるセンスの良さもさることながら、タレで味の付いたオクラのネバネバにからまる温泉玉子が最高なんです。でも家でやるときは、こんな手間はかけません。もうオクラ1本をそのままご飯に乗っけて醤油を垂らします。オクラが生でもこんなに美味しいなんて知りませんでした。しかもヘタまで美味しく食べられるんです。僕だけでしょうか笑。心芽の出汁醤油で是非!

 

なすとオクラは夏野菜ですね!いつの間にか夏を心待ちにしているようです。野菜食べて、ウイルスに強い体作って、暑い夏を乗り越えましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。