kimu サ活

 こんにちは!きむです!やっぱりずっと雨空が続いていますね。夜寝るときに雨が屋根の音に当たる音が好きだったのですが、こうも雨ばかりだと嫌いになってしまいそうです。

洗濯物も一生乾かないので憂鬱です。部屋干しのにおいは物心ついた時から苦手です。雨のせいでずっと部屋干しなので、現在僕の持っている服は8割がなんかパッとしないにおいがします。洗ったらきれいになるはずなのに、これじゃあ何のために洗濯しているかわからないです。

 あと軽い偏頭痛持ちなので雨とか曇りの日はテンションが下がってしまいます。はやく晴れて元気に夏休みを過ごしたいです。

 連日の雨でだんだん体も疲れてきた今日この頃です。いったん体調をリセットしたいと思い、サウナに行くことにしました!低気圧で体もしんどいですし、ずっとエアコンの風にあたっているせいで冷えがちなのでサウナでたまった疲労を回復していきたいと思います。


最近「サ活」というものが流行っているらしいですが、サウナには様々な良い効果があります。詳しいことはよくわかりませんが、高熱が皮膚を刺激したり、血流が増えたりすることで疲労回復の効果やストレス解消の効果があるらしいです。文系なので難しいことはあまり考えずにとりあえず入ってみることにします。

 ・・・ホテルの一角にあるサウナ屋さんに到着しました。フリータイム?のような何時間でもいることのできるパックで2100円しました。高い!高すぎる!こんなにいい値段するのであればさぞかし良い設備が整っているのだろうなと思いいざ入場です。タオルやひげそりなどのアメニティは無料、サウナの種類も豊富、さらにサウナ上がりには漫画なども読めるスペースも完備されていました。確かに設備は充実していました。それでも大学生には痛い出費です、、、

 体を洗い、湯船で体をならしいざサウナに突撃です。室温90度のロッキーサウナというものに入ったのですが確かにこれは体によさそうです。サウナならではのどこか甘い香りも非常に良いです。これなら何分でもいれそうです。

 15分後、耐えきれなくなり退出。水風呂でかけ湯というかかけ水をして冷水につかります。サウナで温まった体にはつらいですが、1分ほど耐えて外気浴に移ります。この時間が本当に気持ちよかったです。副交感神経と交感神経が絶妙なバランスになり、一種のトリップのような状態になります。いわゆる「整う」というやつです。頭の中を空っぽにしてぼーっとしていたら30分くらいたっていました。

これを2,3セット繰り返し、サウナからあがりました。結論、最高でした。サウナ中の記憶はあまりありませんが、それだけ心身がリラックスし瞑想をしているような状態に入っていたのかなと思います。とってもよい気分転換になりました。にしても2100円は高すぎる!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。