masaki ヨット部と新入生

こんにちは。まさきです。

コロナ禍はなかなか終わりが見えず、常に緊急事態というような状況で、なかなか元気がでませんね。新たに大学に入学してきた1回生は、今年もオンライン授業が続き、入学してすぐの新歓に参加したりもできず、大学で友達を作るが難しいという状況にある人が多いと思います。僕が所属しているヨット部でも、満足に新歓ができず、つい先日、7月に新歓が終わって新しい部員を迎えたという状況です。

ところが不思議なことに、コロナ禍での新歓となった去年、今年と、僕たちヨット部には例年より多くの新入生が入ってくれました。頼もしいかぎりです。どうやら、他の大学のヨット部を見ても、同じ傾向なようです。なんでなんでしょう。

理由の一つめは、オンライン授業だと思います。キャンパスに行くこともなく、家でずっとパソコンとにらめっこしてる時間が長くなってしまうので、アウトドアに活動する時間と、同じ目標に向かってがんばる仲間がほしかったんですかね。

 

理由の二つめは、新歓が満足に行えない分、新入生はSNSなどで積極的に部活、サークルの情報を探したんじゃないでしょうか。自分が4年間頑張れる場所、楽しめる場所を探し回って、ヨット部というマイナーな場所に辿り着いた人も多いんじゃないでしょうか。ということは、今年の新入部員はきっと積極的な人が多くて期待できますね。

ということで、僕たちのチームを選んでくれた新入生たちを後悔させないように、一緒にやっていけたらと思います。以上、最新の大学生状況でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。