kimu 金沢

こんにちは!お久しぶりです。きむです!非常に寒い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。自分は鹿児島出身で温室育ちなので大阪の寒さは身に応えます。ただでさえ寒さ体制がないのに、僕の家は全然外の寒さを防いでくれません。どのくらい寒いかっていうと部屋においてある油が凍るくらいです。油って凍りましたっけ?とりあえず0度に到達している事実がやばいです。

さて、本題ですが題名にもある通り、この前金沢に行ってまいりました。ただでさえ寒いのにさらに北に行くなんて何を考えているのでしょうか。ええ。

というのも親戚の法事があったわけです。このご時世ということもあり、参加するかどうか迷いましたが、やはりそういう行事は大事にしようと思いはるばる金沢まで行ってまいりました。自分が死んだあと子孫が法事に来てくれなかったらちょっと寂しいですしね。

 

法事はつつがなく進みました。良い法事でした。こういう言い方をするか分かりませんが自分が死んだ後もこんな感じでしてもらいたいなあと思えるくらいよいものでした。

法事は終わりましたが、せっかく金沢に来たのにこのままトンボ返りするのはもったいないです。せっかくだから金沢の美味しいものを味わってから帰ることにしました。

金沢の美味しいものと言えば!そう。海鮮ですね。日本海の幸は本当においしいです。そういえば大阪で食べる魚介類も美味しいですよね。大阪湾ってお世辞にもきれいとはいえない、というか、なんなら汚いのさらにその下ぐらいなのになんで大阪の魚も美味しいのでしょうか。不思議です。

ということで海鮮丼と生ガキを食べてまいりました。写真をどどーんと載せておきます。真ん中にうにがどどーんと乗っていますね。僕はウニが好きなので、あまり高くないミョウバンがたっぷり入っているようなウニも美味しく食べれてしまうのですが、むきたてのウニは格別でした。エビも最高でした。身にかぶりついた後、エビみそをすするのがたまらんです。


生ガキもめちゃくちゃ美味しかったですよ。カキってたまに自分を大きく見せることあるじゃないですか。殻にたいして身がちょっとしか入ってないやつ。金沢のカキはそんなことはなくて、殻にぱんぱんに身が詰まっていました。

ということで金沢飯最高でした。みなさんも金沢を訪れる機会があれば、ぜひ新鮮なうみの幸を味わってみてください。ところで僕は何しに金沢にきたんだっけ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。