kimu 家ご飯

こんにちは!きむです!最近中耳炎にかかりました!耳鼻科でいろんなものを耳につっこまれて大変でした。小さいころは治療が終わった後に、先生が机のひきだしからシールをとりだしてきてご褒美にくれたものですが最近それもなくなってしまいました。しんどい治療のあとはいくつになってもご褒美がほしいですよね。気持ちはいつだってあの頃のままです。ちなみに先生曰く、中耳炎は幼児がかかる病気らしいです。体もあの頃のままかもしれません。

 中耳炎になった理由は死ぬほど思い当たるのですが、一つに食生活の偏りがある気がします。僕の体は丈夫ではないので、しっかりとした食事をおこたると分かりやすく免疫力が低下します。ご時世的にも免疫力だけは強くありたいですよね。

というわけで久々に自炊をしてみようと思います。何を作るか。自炊と言えばローストビーフとパエリアですよね。というわけで作っていきます。

パエリアはコメ、具材、調味料すべてそろったパックを取り寄せます。この時点で自炊と呼べるか怪しくなってきました。とりあえず届いたパエリアキットを開封してみます。写真を撮るのを忘れていましたが、中身はコメ(細長いやつ)、スパイス、イカの肝をすりつぶしたもの、スープ、こんな感じでした。意外と本格的です。

とここで、肝心の具材がキットに入っていないことに気が付きました。完全にパッケージに書いてある完成品の画像に騙されました、画像はイメージですってやつです。

 

どうせ買い物にいこうと思っていたのでちょうどいいと思いなおし、大きめのエビとイカタイを買ってきました。値段を見るのが怖かったのでレシートは早めに捨てました。まあたまには贅沢してもいいでしょう。

役者はそろいました、ということで早速作っていきます。まずはフライパンに油をしき、にんにく、スパイスを炒めていきます。おそらくいい香りがただよっていたのでしょうが、中耳炎でもれなく鼻も詰まっている僕には何の香りも感じられませんでした。このご時世で鼻が利かなくなるの、紛らわしいからやめてほしいです。

続いて、イカの肝を加えて炒めます、そこにスープ、コメをくわえ煮詰めていきます。パエリアで大事なのは蓋をしないことらしいです。蓋をしちゃうとコメがべちゃべちゃになるとのことでした。

海鮮を加え、火が通ったら完成です。鼻がつまっていてもちゃんと美味しかった!ローストビーフについては書き切らなかったので次回です。完成品の写真載せちゃってますが!ネタバレもご愛嬌ということで。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。