rina 北京で食べた○○みそ

こんにちは リナです☺

北京オリンピック盛り上がりましたね🥇特に私は女子フィギュアスケートの坂本花織選手がフリーの演技終わりにガッツポーズをしていたのがかっこよくて惚れました👏

今回の冬季オリンピックの舞台が中国の北京で開催されたのですが、実は私2,3年前に北京へ留学に行っていました🐼そこで今回のブログは、現地で食べた中華料理をいくつか紹介します!

まず1つ目はブタの脳みそ🐖ですぅ。初っ端からえぐいものを紹介します笑

これは現地で仲良くなった中国の友人が火鍋のお店に連れていってくれました「串や物語」みたいに自分で好きな具材を取りに行き、選んだスープの中に入れ食べるブュッフェ方式ですかね。そこでいきなり食べてほしいものがあると友人が頼んだのは「ブタの脳ミソ」でした…

めちゃくちゃ躊躇しましたが、郷に入っては郷に従えというので食べてみることに😅

気になる🐖脳みそお味は…たら白子やんこれ。触感も、クリーミーさも何なら見た目もどことなく一緒ですよね!この時は火鍋の独特な香辛料と共に脳みそを頂いたので本来の味があんまりわからなかったのですが、案外白子ポン酢みたいにしてもおいしいのでは?と思っています笑 もしどこかでブタの脳みそがゲットできた際は、心芽に持って来ていただきますと私がブタの脳みそポン酢をお出し致します🍲

2つ目は、烤冷面(焼き冷麺)です!これは学校の食堂でよく食べたおやつ感覚で食べる料理です。主に屋台などで食べられる料理で最近ではレストランにも置いてあるそうですよ^_^これを知ったきっかけは学校内で見る学生たちがアイスのカップくらいの容器を片手になにか食べていてなんなんだろうと疑問に思い、そのまま食堂に行き見様見真似で注文してみることに笑名前からして「冷たい」という漢字が入っているから冷めているのかなと待っていると、出てきたのは出来立てほかほかの竹串が刺さった何か。味は…クレープの生地に卵とパクチーとソースはニンニクが効いた甘辛いソース!おいしい!ていうか中にパリッと生地を揚げたものが入っていて食感がおもしろい!気づけばこの味の虜のなり、現地の学生のようにこれを片手に持ちながら歩いていました☺

現地の人たちが食べている料理は王将にあるメニューじゃなかったのですが、辛いもの好きでエスニック料理も好きな私は本場の中華料理も好きになりました✨この世界で起きているパンデミックが収まれば今すぐにでも北京にいきたいと願っています☆彡

そこで新しい食材や料理たちに出逢った時はSNSに発信します🍳

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。