kimu 最近の麺事情

こんにちは!きむです!ちょっと前までびっくりするほど寒かったのに、ここ最近はびっくりするほど暖かいです。暖かすぎて半袖で寝てます。駅にいっても冬物のコートを着ている人はほとんどいなくなりました。でも知っています。調子に乗って今衣替えをすると、数日後にまた寒くなって痛い目をみるんです。このブログを書いているそばから、また寒くなってきました。ほんとこの三寒四温って制度やめてほしいです。

気温の変動しがちなこの時期ですが、寒くても暑くてもラーメンはうまいです。というわけで最近食べた麺を2つ紹介します。

一つ目が麺屋キラメキの極濃鳥白湯まぜそば、通称GTMです。僕が考えたわけではなく本当にGTMとよばれているらしいです。熱血教師みを感じるネーミングです。ちなみに僕は反町派です。言いたいことはちゃんと言っちゃいます。

混ぜそばなんですけど、まるで鳥白湯のスープを飲んでいるかと思うくらい鶏の出汁を強く感じました。混ぜそばって脳に直接ひびく美味しさをしていますよね。わかりやすく美味いというか。そういう馬鹿な味というか、パンチのきいた飯がいちばん好きです。残ったタレにご飯をまぜて食べましたが、言うまでもなくうまかったです。

 

2つ目は山系無双烈火の烈火ひっぱり混ぜそばです。冒頭にラーメン紹介しますって書いたけど全部混ぜそばですね。この混ぜそばは山形名物ひっぱりうどんをアレンジしたものです。本家と同じく、麺の上にサバ、卵黄、納豆がのっかっていました。初見ではぎょっとすると思いますが、この組み合わせが最高に美味しかったです。くせになる味というか、脳に訴えかけてくる味というか。

今気づいたのですが、混ぜそばの味の表現に脳に響くとか、訴えかけてくるというか同じような言葉を使いすぎですね。完全に混ぜそばにあたまがやられてしまっています。

こちらもしめのご飯が最高でした。。。近いうちに絶対行きたいです。

丼がきてから店をでるまで5分かかりませんでした。

以上2つ!混ぜそばの紹介でした。寒暖差が激しい今日この頃ですので、混ぜそばを食べて免疫力を上げていきましょう!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。