natu 土で育つワカメ

こんにちは、なつです。

 

今日は、”オカワカメ(別名:雲南百葉)”について少しお話ししたいと思います。

 

名前に”ワカメ”と入っているから、海藻なのかなと思われる方もいるかもしれませんが、実はつるを伸ばしながら成長する多年草なんです。

さっと茹でていただくとワカメのような見た目と滑りのある食感がします。これが名前にワカメに入っている由来です。

栄養価も高く、葉酸やミネラル、ビタミンAを多く含み健康野菜としても注目されています。

 

オカワカメは、和え物やサラダだけでなく天ぷらやスープ、細かく刻んでねばねば丼の具の一つとして食べるなど実はいろんなレパートリーがあるので挑戦しやすい食材かなと思います。

 

さて今回は、さっと茹でてポン酢でお浸しとしていただいてみました。

食べてみた感想ですが、より厚みのある葉柄の方に行けば行くほどワカメのような滑りを感じました。独特な味もしなくて食べやすかったです!

 

オカワカメは、一般家庭でのプランター栽培も可能だそうです。丈夫な植物で初心者の方にも育てやすい植物だそうです。

 

緑のカーテンにもなり、家庭料理の一品にもなる一石二鳥のオカワカメを今年の夏に向けて育ててみるのもいいかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。