natu 希少な梅でジュース作り🍹

こんにちは、なつです。

 

そろそろ梅の実が採れる時期ですね。

 

そんなわけで今日は梅についてちょっと書きたいと思います。

 

心芽では、今年は”パープルクイーン”という梅を使って”梅ジュース”を作る予定です。

 

“パープルクイーン”とは、和歌山県だけで栽培されている希少な小梅のブランドです。

 

アントシアニンという、梅のあの赤色の元になってる色素が他の梅と比べて多いんです。だから、これで梅酒や梅ジュースを作るととっても色鮮やかで美しい赤色になるんですよ〜。

写真をみて他の梅よりも赤〜い見た目をしているのが分かると思います。

そして、今回作る梅ジュースですが、ご家庭でもとっても簡単にそして意外と時間がかからずに作れてしまいます。そんなわけで、作り方を簡単にご紹介します。

 

まず洗った梅のヘタを爪楊枝などでピッピピッピとっていきます。次にその梅を冷凍します。そして消毒済みの瓶などに冷凍した梅と氷砂糖を交互に入れて蓋をしっかり閉めます。一日一回ほど器ごと振ってあげてくださいね。一週間ほどたったら完成です!

 

ポイントなのが梅を凍らせることです。梅を凍らせることで、梅の繊維を破壊して、梅が解凍されたとき梅のエキスが染み出やすく、氷砂糖が溶けるスピードもはやくなるから梅ジュースも早く出来上がります。

 

氷砂糖でなくても他の砂糖でもできるのでいろいろアレンジしてみるのもいいと思います♪

炭酸で割ったキンッキンに冷えた梅ジュースはさっぱりいただけて、暑い夏にとってもおすすめです。これからの季節、ぜひお試しください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。