心芽メンバー 進夢

 はじめまして。先月からバイトスタッフとして入らせていただいています、

 のんびりススムです。

 大学で同じ部活の同期である友人が先にこの心芽でバイトを始めており、迫りくる新しい時代へのマスターの熱い想いを聞き、このバイトへの応募を決めました。まだまだ慣れないことだらけでドタバタしがちですが、これから宜しくお願い致します。

 今日はお客様が1組お見えになりました。私が先週習ったばかりの明太子クリームパスタをご注文されたので、初めて一人でパスタ作りに挑戦しました。

何度もメモをみながら分量を量り、何とか料理は完成しました。

 が、マスターが作るパスタの足元にも及ばない盛り付けになってしまいました。

料理は手順通りにやれば完成しますが、やはり盛り付けなど慣れや長年の経験が必要なことは習得が難しそうです。そういうメモに残せない部分にこそ、マスターが今までお客様に喜んでもらえるように試行錯誤してきた工夫が詰まっていると思います。

   料理本からは学べない料理の作り方を、しっかり吸収していきたいです。

 まじめな話はここまで、おいしいおいしい賄いの話をしましょう。

仕事終わりにマスターが賄いを作ってくださるのですが、その料理が毎回すごく豪華なんです(一日の給料より高そうです(笑))。

今回はまぐろの稚魚、よこわの刺身(赤身、中トロ、大トロ)をいただきました。僕は初めて食べたのですが、普通のまぐろに比べて臭みが少なく、まぐろのおいしいところだけを食べてるような感じでした。

他にも今日は縞鯵の頭焼き、縞鯵の麦味噌のうどん、インカのめざめの唐揚げ、しろえびのフライ、スイートコーン、ミニ胡瓜の浅漬け、と大学生には豪華すぎる夜ごはんになりました。

 ただ、一つだけ気まずいことが、、、YouTubeにアップするための賄い食事動画を撮るのですが、動画を撮られるのが恥ずかしいんです。何をしゃべればいいのか、どんなリアクションをとれば自然なのか、まったくわかりません。芸能人がテレビで食レポしているのって、ただ食べてるだけに見えて、ほんとはめちゃくちゃ頑張ってるんだなと気づかされました。カメラの前でも堂々とできる人間になりたいとつくづく思いました。(これがカリスマ性か、、)

 また、今日注文が入ったお酒、「呉春」を賄いのときに頂きました。このお酒は大阪池田で作られている地元酒だそうで、甘くて飲みやすい日本酒でした。僕の地元は京都の伏見なので、地元で作られるお酒はたくさんあります。これを機に、今度自分の地元酒も飲んでみようと思いました。

 これからも、料理の腕を磨き、お酒に詳しくなり、カリスマ性を上げられるように(笑)頑張っていきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

写真1:豪華な賄いです!メインはよこわ(まぐろの稚魚)の刺身です。

 

写真2:GoProに見られながら食べます、、

 

写真3:池田市の地元酒「呉春」です。甘くて飲みやすい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。