masaki オリンピック金メダル

こんにちは。まさきです。暑くなってきましたが、東京オリンピックの展開も熱すぎますね!ちょうど今の情報だと、日本の金メダル数は10個で1位!コロナ感染者数よりも日本のメダル数が伸びていくようで、嬉しいですね!日本人選手が活躍すると今まで関心がなかったスポーツへ興味が持てるので、自分の中の世界が広がっていきます。

 

特に印象的だったのは、卓球の男女混合ダブルスです。卓球は、選手本人たちが一瞬も気を抜くことができないのはもちろんだと思いますが、その張り詰めた緊張がテレビ越しにも伝わってきて、一瞬一瞬で寿命が縮まるような思いがします。その分、勝ちが決まった一点の瞬間は、選手も見ている僕たちも、全身に鳥肌が立つ喜びです。いつも中国が日本の前に壁のように立ちはだかっている印象でしたが、今回も決勝の相手は中国でしたね。最初の2ゲームを取られてまた中国の壁を感じましたが、そこからの逆転金メダルにはとても感動しました。ペアの水谷選手と伊藤選手は、年の差はありますが同じ静岡出身で、同じチームで育ったそうです。そんな息ぴったりな二人だから、このダブルスの種目で、卓球では日本初の金メダルを獲得できたんですね!僕も同じ静岡出身で、伊藤選手と同じ20才、、、まだ20才と思っていましたが、同じ20才でも世界を制している人がいると思うと、僕も勇気をもらえます。

 

同じ20才がすげー、、、と思っていたら、女子スケートボードは本当にびっくりしました。なんと、13才の西矢選手が金メダル!13才、中2っていうと僕は何をしていたでしょうか、、、よだれ垂らして授業を寝ていたような気がします笑。そんなスケボーの競技自体を僕はよく知りませんでしたが、見てみると年齢なんか忘れてしまうほどかっこよかったです!

 

そして、忘れられないのは柔道の阿部兄妹の同日金メダルですね!日本のお家芸で、競争が厳しい柔道で、兄妹で代表に選ばれるだけでもすごいのに、世界一にまで登り詰めてしまうなんて衝撃です。漫画の世界から飛び出してきてアメリカに行った大谷選手がいますが、同じ時代に漫画の世界から飛び出してきた兄妹も見れるなんて想像できなかったですね。

 

まだ始まったばかりなので、この先もたくさんの日本人の活躍が見られることに期待して、勇気をもらってこの夏を乗り越えていきましょう!野球、陸上リレー、ヨット、楽しみです!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。