心芽メンバー kimu

  はじめまして!

 

はじめまして!先月から心芽の一員になりました木村と言います!周りの人からはキムって呼ばれています。至らない点もあるかと思いますが、一生懸命頑張りますので温かい目で見守っていただけると幸いです。とりあえずビールの泡と液体の比率を完ぺきに3対7にすることを当面の目標に頑張っていきたいと思っています。家で飲むビールも最高ですが、居酒屋ででてくる泡が乗っているキンキンに冷えたビールも格別ですよね。最高のビールをお席に持っていけるようにイメージトレーニングをつみたいと思います。

 

初めてのブログということで何を書けばよいかとっても迷いました!テンプレートかもしれませんが、かもというかこの段落の書き出しからテンプレートそのものですが、地元の話をしたいと思います。僕の地元は九州の南端にある鹿児島県です。西郷隆盛や桜島、指宿の砂蒸し温泉など紹介したいところがたくさんあるのですが、居酒屋のブログということで、読んでくださっている方の居酒屋欲を刺激するために鹿児島の有名なお酒とおつまみの話をしたいと思います。

まずはお酒!鹿児島はサツマイモを原料とした芋焼酎が有名ですが、その中でもパッと思い浮かぶのは霧島酒造さんの黒霧島だと思います。芋焼酎は独特な香りがして苦手という方も多いかと思いますが、この黒霧島は芋焼酎特有のにおいがほとんどなく、香ばしさとほのかな甘みをもつ非常に飲みやすい焼酎です。以前鹿児島で飲んだ際に、霧島のきれいなお水を使っているからこんなに飲みやすいんだよーと説明を受けた気がしますが酔っていてあまり覚えていません。鹿児島でしか飲めないお酒というわけではないので、皆さん見つけた際はぜひご自分の舌でその味を確かめてください!

次におつまみですが、鹿児島はお酒が有名ということもあり、食べ物全般がお酒に合うように甘辛く味付けされています。醤油などもこちらのものとは違って甘みが非常に強いです。さつま揚げや酢味噌で食べるきびなごの刺身などたくさんのおつまみがありますが、僕が一番好きなのは豚骨です。豚骨と聞いてラーメンのフレーバーを思い浮かべた方がほとんどだと思いますが、鹿児島で豚骨というと骨付きの豚肉を骨まで柔らかく煮込んでから醤油や砂糖、みりんなどで甘辛く味付けしたものがメジャーです。一緒に大根を煮込むことも多いです。からしを添えて食べるのですが、ご飯はもちろん、本当にお酒に合います。このようなご時世ということもあり、なかなか旅行なども行きづらいと思いますが、鹿児島を訪れた際は豚骨を黒霧島かキンキンに冷えた7:3のビールで流し込んでみてはいかがでしょうか!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。