kanako ダイエットにおすすめ食材 

こんにちは!かなこです!!

 

最近ダイエットをしているので、今回はダイエットレシピを紹介したいと思います!!みなさんダイエット食品と言われたら何を思い浮かべますかね。私は以前までは、野菜や納豆、ナッツ類等がダイエットに良いと思って食べていたのですが、なかなか満足感が得られず、ついつい食べすぎてしまったり、追加でおやつを食べてしまったりして、結局ダイエット食品が無意味になってしまうことが多々ありました。この悩み、ダイエットしてる人みんなが持ってるものだと思ってます(笑)ヘルシーなものっておなか膨れませんよね。。。そこで今回紹介したいのは、しらたきです!!

 

しらたきといえば、すき焼きに入っているイメージしかなかったのですが、友達に、しらたきを麺代わりに食べると、とってもヘルシーだし、満足感も得られると聞き、早速試してみたのですが、想像以上においしくて、驚きました!それからしらたきをたくさん買いだめして、いろんなレシピを試しています!!

 

まずしらたきの魅力についてお伝えします。大きく分けて、①ヘルシー②健康的③安い、の三つがあると思います。それぞれ説明していきますね。

  1. ヘルシー

しらたき一袋(100g)のカロリーはなんと6キロカロリーしかなく、糖質量も0.1グラムと非常に少ないです。しらたきは、約97パーセントが水分でできているそうで、細かく刻んでごはんと一緒に炊いてかさを増したりすることもできるんだそうです。しらたきとよく似たものに春雨が挙げられますが、春雨は100グラムあたり80キロカロリーで、糖質19.1グラムであるため、しらたきのほうが圧倒的にヘルシーなことが分かると思います。

 

  1. 健康的

しらたきには、グルコマンナンという食物繊維が多く含まれていて、血糖値の上昇を抑え、便秘を解消するという効果があります。また、糖質や脂質等の吸収を抑える効果もあるみたいです!!

 

  1. 安い

業務スーパーで購入したところ、一袋35円ほどで売られていたので、とってもお値打ちです!!安すぎて一人暮らしなのに6袋も買ってしまいました(笑)日持ちも何か月も持つので、まとめ買いおすすめします(笑)

 

しらたきの魅力をお伝えしたところで、さっそくレシピを一つ紹介します。しらたきビビン麺というものです!!まず、しらたきを水洗いし、ゆでてあく抜きをします。次に醤油、酢、ごま油、コチュジャン、しろごまとまぜ、ゆで卵とキムチをのせて完成です。めちゃくちゃ簡単です(笑)

レシピにはささみときゅうりをのせて、卵は味玉を使っていたのですが、ささみときゅうり買いに行くのも、味玉をつくるのも面倒だったので、省いてしまいました(笑)

 

まだまだたくさんしらたきが家にあるので、また新たなレシピに挑戦したら紹介したいと思います!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。